ギガントヒルズブログ

主にDQMSLについて語ったり

Twitterの申し子

 

 

皆様こんにちは。今月ブログに手をつけようとも中々向き合う事が出来ずに5月も終わりを迎えようとしております、チロルです。

5月と言えば、“ 令和”と言う新しい年を迎えましたね。平成と言う激動であった時が過ぎ、気持ちを新たに様々な事にチャレンジしてみようと思っている方も少なくは無いと思います。

さて、今回は平成からTwitterを通じて様々なチャレンジをされている方、常に前向きでご自身に正直な方、DQMSLTwitter界隈で無くてはならない方、私は常にこちらから元気と安心を頂いている方についてお話をしたいと思います。個人的にもっと早く書きまとめたい思いがありましたが、何よりもその16万と言うツイート数を辿るのが困難を極めまして、ブログに書く事をご承諾頂きましてからお時間をかけた事を深くお詫び申し上げます。とは言っても、私も辿る事が苦痛で途中で嫌になりましたので、私にもお詫びが欲しい位です。ブログ書かずにサボっていたのに、完全な責任転嫁です。すみませんでした。

 

 

 

コリィ

f:id:GigantHills:20190525172324j:image

 

 

【コリィさんの三大凄い所!】

 

f:id:GigantHills:20190525172349j:image

初めに、現在では様々なプレイヤー様方がみんなで冒険を効率的に行っておられる土台を作られましたのが、コリィさんである事はご存知でしょうか。みんなで冒険を行う際に初期ではボスコインを手に入れてから最大で5名プレイヤーを集め、自身のモンスターを他のプレイヤーと協力しながら攻略しなければなりません。初めこそ物珍しいコンテンツであった為に様々なモンスターを使い、プレイヤーをTwitterで集めるも、野良で集めるも楽しめていたと思います。ですが、ボスコインの入手が困難であること、宝箱から出てくる武器のドロップ率が低いこと、その武器を+7にしなければ武器の能力が発揮出来ないこと、野良であると意思の疎通が難しいこと、演出等をoffにしないと1回の冒険に時間を要してしまうなどの様々な問題が浮上されました。その結果、折角出来た新しいコンテンツが後々プレイヤーのストレスとなり、遊ぶゲームであるはずか苦痛になる事となりました。武器を効率的に集めてプレイヤーのストレスを軽減したい。きっとそんな思いからTwitterの申し子であるコリィさんの発案で“ みんフェス”と言うシステムになられたと記憶しております。

現在はみんなで冒険の開催を人気YouTuberのノゴロー氏のご協力の元に開催されておりますし、このシステムを土台に様々なプレイヤー様方がみんフェスを開催されて、参加されるプレイヤー様方も気楽に武器を集める事が出来ております。私も以前からみんフェスに参加しておりますが、効率よく武器を集めるのにストレスを感じる事が少なくなりました。効率よく、ストレスなく、Twitterを上手く利用してゲームを楽しむ事をお考えなりましたコリィさんに今でも心より感謝をしております。ありがとうございます。


f:id:GigantHills:20190525174330j:image


f:id:GigantHills:20190525174343j:image

こちらのバトルフェスは皆様ご存知でありましたでしょうか。こちらは公式の大会を前に練習不足の解消、単純に対人戦がお好きなプレイヤー様方の為に考えられたシステムでございます。少し昔の話になりますが、GPがコンテンツとして登場する前、「対戦メニュー」のおまかせ対戦や、こちらからウエイト指定をして対戦の募集が活発に行われており、私も対人戦にハマり始めた時は夜な夜な遊んでいた事がありました。GPが登場されてからは称号や報酬が貰えるGPにプレイヤー様方が流れた為に、一気に対人戦をする機会が減りました。GPは効率よく短時間で終わらせる為に、GP対戦の数をこなさなければならない為に耐久はあまり好まれるものではございませんでした。他にもMP吸い取る戦略、自然パーティや新生前のオムドパーティを試す事が難しかったと記憶しております。

バトルフェス自身は数回開催されておりましたが、参加者としてランダムに様々なプレイヤーと対人戦が行える喜び、昔対人戦を楽しんでいた気持ちが一気に蘇りました。今後も機会がありましたら、バトルフェスを開催して欲しい気持ちはありますので、是非ともよろしくお願いします。


f:id:GigantHills:20190525180413j:image

少しばかり堅苦しく書いておりましたら疲れて参りました。上の画像ですが、コリィさんは滅多にTwitterの私設の大会には参加されませんが、以前は私設の大会が開催される事に何故か実況役をかってでて試合進行の情報提供をされるのです。ですので、私設の大会に参加しなくともコリィさんの分単位のツイートを見ているだけで、どの方が勝ち上がっているか分かる仕組みであります。勿論プレイヤー様の応援をされる事によりモチベーションupに繋がりますし、大会の進行具合がいち早く分かる速報としてツイートが機能されております。大会出ないのに、何故そんなボランティアに毎度力を入れるのか。ご自身の時間と労力を使ってまでと思いました。一言で言えば、フォロワー皆様方への無償の愛である事に尽きると思います。そんなコリィさんがきっと皆様方も大好きでならないと思います。ここ最近はDQMSLのモチベーションが下がりつつ違うアプリゲームで遊ばれつつも、なんだかんだDQMSLとの一定の距離を楽しまれつつ、皆様方とコミュニケーションを取られるコリィさんは、本当の意味での愛すべきDQMSLプレイヤーではないのでしょうか。


f:id:GigantHills:20190525181644j:image

上記の画像はひとくいそうですが、本来はエスタークアイコンに変わり、S確やS以上確イベントになると、3時50分前後から起きて活動始めるエスカークです。エスカークのいい所は、4時にS確を引いた皆様方のツイートにふぁぼを押してくださり、お祝いを下さるところ。迷惑がられているところは、S確のツイートを全てRTされてしまう為にTLが見辛くなり、そのせいでリムられたりミュートされるところであると思います。ですが、これも全てコリィさんの謎のボランティア精神が働いておりますので、S確の間隔が短いとエスカークの体力や睡眠時間が削られる言わば諸刃の剣と言える行為です。しかしながら、私はエスカークが好きなので、明後日開催されるドラクエの日にエスカークが復活を遂げるのではないかと密かに期待しております。


f:id:GigantHills:20190525182940j:image

おおよそですが、エスカーク終了後はこんなご様子になられていると思いますw

 

 

 

【進化を続けるツイ廃】


f:id:GigantHills:20190525183324j:image

 

これまではDQMSLに多大なる功績を残したコリィさんのお話をしましたが、今後は別方向の部分についてのお話もしてみたいと思います。


f:id:GigantHills:20190525183434j:image

個人的な推測でありますが、コリィさんはTwitterでご自身の話題に昇ることと、何よりもふぁぼが大好きな方なのです

 

f:id:GigantHills:20190525183726j:image

何十回見た事か分からないピサロナイト


f:id:GigantHills:20190525183915j:image

思えはこの時のツイートでコリィさんとコミュニケーションを取り始めた思い出の1枚


f:id:GigantHills:20190525184054j:image

皆様方より寄せられた画像集


f:id:GigantHills:20190525184349j:image

初期の頃はグレドラの印象でした


f:id:GigantHills:20190525184453j:image

今でこそはひとくいそうのコリィさんでありますね。これからのツイ廃に期待しつつ、ご活躍を期待しております。以上です。