ギガントヒルズブログ

主にDQMSLについて語ったり

やきどげざ氏から学ぶ欲求断層論

 

こんにちは、暑い日が続きますね。夏はお家に引こもるチロルです。今回は私のブログ第一回目のPlayer やきどげざ氏について再度考え、以前からの想いをつらつらと書いてみようと思います。

ちょうど1年位前でしょうか、DQMSL関係者のTwitterを見ている中でブログ初回に相応しい方と思い書かせて頂きました。その時は手探り状態であった為に、今になってアレも載せたいコレもお知らせしたいと強く思うようになって参りましたのが魔王軍のやきどげざ氏なのです。

何故にここまでやきどげざ氏に惹かれるのかと言うのか、一言で言えば面白いからなのでツイートを合わせてご紹介していきたいなと思います。

 


f:id:GigantHills:20190807144733j:image

 

 

皆様こちらの図を一度は目にされた事はありますでしょうか。この図は「マズローの欲求断層説」と言われるものです。

マズローとは、アメリカ合衆国ニューヨーク州に生まれた心理学者で、人間心理学の生みの親と言われている人物です。一番下の階層の「生理的欲求」からはじまり、「安全の欲求」「社会的欲求」「承認の欲求」「自己実現の欲求」 というように、人間の欲求は下位の低次の欲求が満たされると、上位の高次の欲求へ上がっていきます。図の説明をしながら合わせてやきどげざ氏のツイートを見ていきましょう。

 

 

 

①生理的欲求


f:id:GigantHills:20190807151137j:image


f:id:GigantHills:20190807151152j:image


f:id:GigantHills:20190807151226j:image


f:id:GigantHills:20190807153122j:image

 

先ずは下層の生理的欲求ですが、生命維持のために食べたい、飲みたい、眠りたい等の根源的な欲求のことを指します。誰しもが根本的にお持ちになっている為、これらが日々満たされないと少なからず身体的or精神的に支障が出ると思われます。やきどげざ氏の食欲、睡眠欲、DQMSLガチャ欲、性欲は健常に保たれている事がtweetを見てもお分かりになられるかと思います。


f:id:GigantHills:20190807155635j:image

 

以前ブログでもご紹介させて頂きましたが、やきどげざ氏はメンヘラが好きな事で有名なので、これからの文にもちょいちょいメンヘラというキーワードを含ませて頂きます。ご気分を害させる方がおりましたらば、この時点でブログ閲覧をお辞めになる事をオススメ致します。

 

 

 

②安全の欲求

 

生理的欲求が満たされると、安全の欲求に移ります。安全の欲求とは、安全な環境にいたい、経済的に安定していたい、良い健康状態を維持したい 等の欲求のことです。


f:id:GigantHills:20190807154039j:image


f:id:GigantHills:20190807154051j:image

 

お手軽に得られる快楽には常にリスクはつきもの。昨今SNS依存症等と言う言葉が生まれて今やメジャーな疾患とも思えます。DQMSLは個人で遊びつつもTwitterでの繋がりがとても楽しくて、私もついつい時間やお金を投資しがちでございます。ですが、それらは無限にあるものではございません。プレイヤーの皆様個人個人社会的立場や収入の差もございます。ご自身の身の丈にあったスーパーライトなお付き合いがSNSでも出来なら良いなと思う所が私の本音です。こうした現代病の危険を示唆されているやきどげざ氏は素晴らしい先見の明を持たれております。

 


f:id:GigantHills:20190807153216j:image

 


f:id:GigantHills:20190807155508j:image

 

時に自身の欲求を満たす為に安全な場所へと向かうのもまた人間の生理的欲求なのでしょうか。


f:id:GigantHills:20190807153355j:image

 

過度にお酒を召し上がるとこうした平穏な日常が一気に危険になる場合もございます。

 

 

 

③社会的欲求

 

安全の欲求が満たされると、社会的欲求に移ります。社会的欲求とは、家族・集団をつくり、どこかに所属しているという満足感を得たいという欲求のことです。親和の欲求とも言います。


f:id:GigantHills:20190807155936j:image


f:id:GigantHills:20190807160351j:image

 

家族や集団と言えば先日ご結婚されてますます安定された地位におられるやきどげざ氏ですが、ご家族の他に魔王軍という安定したグループのリーダーでもあります。


f:id:GigantHills:20190807160730j:image

 

素敵な奥様と出会いご結婚される迄の経過として、やはり大変なご苦労をされて現在の安定した生活を手に入れたと思われます。現実の女は幻魔チャレンジより難解、とても心に響くお言葉だと思います。


f:id:GigantHills:20190807161110j:image

 

始めの三行に心打たれました


f:id:GigantHills:20190807161719j:image


f:id:GigantHills:20190807161732j:image

 

時にその最愛の奥様と揉める原因のおひとつの短気&破壊行動。度々その壊れたスマホが焼き海苔に見える事から一時期のりどげざと呼ばれた事はあまりにも有名。ですが、最近は壊す頻度が落ちているかと思われます。現在の安定した地位を保つ為に1秒でも破壊衝動が伸びる事を心よりお祈り申し上げます。


f:id:GigantHills:20190807162713j:image

 

お辞めになるのはまだまだ先にしてくださいませ

 

 

 

④承認の欲求


f:id:GigantHills:20190807164115j:image

 

社会的欲求が満たされると、承認の欲求へ移ります。承認の欲求とは、自分が集団から存在価値を認めてもらい尊重されたいという欲求のことです。自我の欲求とも言います。
昨今では承認欲求と言うものは兎角マイナスのイメージであったり、逆に病的=メンヘラと思われる意味と捉えられがちです。ですが、マズローによりますと生理的、安全、社会的を経ての欲求の段階と位置付けられており、誰しもが次の段階に向けて大なり小なり持ち合わせておられる正常な欲求であると私は捉えております。


f:id:GigantHills:20190807164142j:image


f:id:GigantHills:20190807164157j:image

 

承認が得られなくとも、前向きなお姿


f:id:GigantHills:20190807164255j:image

 

気になる存在なので注目集めるのです


f:id:GigantHills:20190807164957j:image

 

過去の自分を認め、悔い改めるお姿はまさに自分を承認されたと言えます


f:id:GigantHills:20190807165243j:image

 

ここ最近のツイートで1番心に響くお言葉です。承認欲求の為に私自身が欲しいようで欲しくない言葉であると思います。好きなモンスターで対人勝ってみたいと言う夢は実現出来ておりませんが、それでもまたこちらのお言葉と自身の承認欲求の間で気持ちがきっと揺れ動くのでしょう。でもまあ食わず嫌いは良くないと思いますので、色々チャレンジしてみたいと思います。実際やきどげざ氏はGPを大コラモンスターで堂々の1位をお取りになっておりますので、好きキャラでGPで頂点に立つという承認欲求満たされてると言えます。

 


f:id:GigantHills:20190807170218j:image

 

いつか、是非ともよろしくお願いします

 

 

 

 

自己実現の欲求


f:id:GigantHills:20190807170452j:image

 

承認の欲求が満たされると、最終段階の自己実現の欲求へ移ります。自己実現の欲求とは、自分の持つ能力や可能性を 最大限に発揮したいという欲求のことです。今までご紹介してきた通り、やきどげざ氏は各段階をクリアしておられる安定した立ち位置の方であり、なお自虐ネタであってもマイナスの感情であっても周囲を不快にされることのない人物であると御理解頂けたかと思います。

 


f:id:GigantHills:20190807171510j:image

 

長くはなりましたが、まだまだ面白さ溢れるツイートは沢山ございますので、また何らかの機会があれば是非に語らせて頂きたいと思います。やきどげざ氏の数々の名言が皆様の豊かな人生のスパイスになればと思います。自己実現を極めた個人的に私が好きなツイートで終わりたいと思います。ここまでお読みくださって本当にありがとうございました。

 


f:id:GigantHills:20190807171323j:image


f:id:GigantHills:20190807171339j:image


f:id:GigantHills:20190807171356j:image


f:id:GigantHills:20190807171451j:image


f:id:GigantHills:20190807171747j:image

 

 

 

 

 

神を恐れぬ男、やきどげざ


f:id:GigantHills:20190807171815j:image

 

 

以上です。