ギガントヒルズブログ

主にDQMSLについて語ったり

皆に愛されるBlack Beans

 

 

 

春はうららかな寝坊、夏は冷えた部屋での昼寝、秋の心地よい夜の睡眠、冬のぬくぬく二度寝、寝ても醒めてもねむねむチロルです。

 

 

 

話は変わって今日は光と闇についてお話をします。光はその輝きが強ければ強い程、光の影は濃くなり影の闇は深くなります。当たり前の事に思えますが、皆に好かれ尊敬されており光輝いているあの方でも、時に漆黒の闇(病み)に魅入られ飲み込まれる事があるのです。闇(病み)が深くてもまた、その方として丸ごと受け止めてあげたい、一生懸命DQMSL Life を送っておられる御方です。

 

 

 

黒豆@DQMSL GAMY

 

 


f:id:GigantHills:20180923223608j:image

 

はい。今回ご紹介させて頂く方は、無課金でありながら誰もが1度はgamyの記事に目を通し助けられ、彼のDQMSLに対してのひたむきな態度に好感を持ち、時に病んでる姿を見て共感している事でしょう。みんな大好き黒豆さんでございます。

 

黒豆さんは一日を通してTwitterでDQMSLの攻略ツイートをしており、記事をその都度upしてくれます。楽しそうな姿、優しい感性、時に激昴し本気で落ち込む姿は実にライターとして素晴らしく魅力的でございます。私は黒豆さんをDQMSL界になくてはならない存在であると日々感じております。

 


f:id:GigantHills:20180923233457j:image

 

黒豆さんはDQMSLコンテンツ全般に渡って我々に情報の発信をしております。

 

・高難易度クエス

・検証

・闘技場

・GP

・塔

・魔宮

・ふくびき

・ダウンロード情報

・らいなまの結果

 

挙げればキリが無いのですが、これらの中からやそれ以外の私が目を付けた黒豆さんの魅力的な所をご紹介して行きます。

 

 

[もち豆の教訓]

 

f:id:GigantHills:20180924001808j:image

 

黒豆さんはお正月明けの深夜にお餅を焼いて、Twitter深夜勢の胃を刺激しておりました。実は私が黒豆さんという人物に関心を寄せたのは、深夜のおもちツイートからでした。


f:id:GigantHills:20180924001931j:image

 

ミッションクエスト中に、痛恨の一撃喰らったような焦げ餅が出来ます。その後も黒豆さんは試行錯誤を繰り返し、検証を続け結果を評価して行きます。


f:id:GigantHills:20180924002115j:image

 

課金して新しくトースターを購入され仲間にした事がありました。トースターはカリカリふっくらにおもちを焼き上げる特性があります。時間が設定できますし、失敗する確率も減りますよね。

 

f:id:GigantHills:20180924002148j:image

 

1ヶ月間検証した結果、もち豆さんは一つの結論を出しました。途中課金して焦げないおもちを育成されました。ですが元々家にあるフライパンでぽたぽた焼みたいな完璧なおもちを育成する事に成功致しました。それは1ヶ月めげずに「美味しいおもちを育成してみせる」事に尽きるのです。

 

つまり黒豆さんの仰りたい事は、目新しいモンスターやアイテムを課金して使用すれば、苦労せずにクリア出来るでしょう。ですが家にあるアイテム、フライパンの使用方法を再評価して、課金したアイテムより更に良い結果が産み出せる。GPが勝てない、高難易度クエストがクリア出来ない、公式で勝てないとボヤきがちになります。ですが、私達は古いモンスターや見慣れたアイテムを探究心を持って再評価した事はありますか?私はありません。テヘッ

 

今一度牧場や武器を見直してみると新しい発見があるかもしれません。


f:id:GigantHills:20180924003029j:image

 

試行錯誤した結果が良きものであると嬉しいですよね。多角的に物事を広い視野で観て、飽くなき探究心をいつまでも餅続けたいものです。

 

 

 

[光豆と闇豆]

 

誰しもが持つ特性、二面性にございます。

長きに渡り黒豆さんのツイートを辿ることによって、私はより深く黒豆さんの事を知りました。

 


f:id:GigantHills:20180924015803j:image

 

貯めているジェムの量に驚かされるのもさながら、引きの強さにも定評のある黒豆さんです。上の画像は年末のドリームくじで当選されたと思われますが、この引いたダークマターによって黒豆さんのGPに対する姿勢が劇的に変化して行くのです。


f:id:GigantHills:20180924021524j:image


f:id:GigantHills:20180924021539j:image

 

GP開幕してからしばらくはギリギリの所までやって、ある程度のポイントが貯まったら必要以上にやらないというスタンスだったと記憶しております。余談ではありますが、黒豆さんはヘルバオムを多く使用しておりました。ヘルバオムはリーダー特性に加えていきバイ、ウルトラスタンプが脅威の食虫植物です。


f:id:GigantHills:20180924021907j:image

 

私も黒豆さんのツイートを観て、ヘルバオムのウルトラスタンプを意地でも上げようと、おにこんぼうに白地図を使ってまで特技上げたエピソードがあります。今でこそヘルバオム自体GPで見掛けなくなりましたが、また返り咲く事があるのか密かな期待はしています。

 

話は逸れましたが、光があれば闇がある。ダークマターを手に入れた黒豆さんでありますが、ご自身が時々ダークマターになりそうな事もございました。


f:id:GigantHills:20180924022443j:image

 

ダークマターは、物質の系統パーティにおいて要の存在です。例え物質系統で揃えなくても画像の通り、その力を十分に発揮できております。現在では新生フレイザード、新生キラーマジンガ、クニクズシ、鳥籠の女の人、新しいモンスターが加わり、戦略の幅は広がり愛用されている方は多いでしょうかですが、どんなパーティにも長所と短所はございます。多彩なモンスターが増えて、無敵のパーティは存在しないDQMSLは私は好きな所の1つです。


f:id:GigantHills:20180924023102j:image


f:id:GigantHills:20180924023130j:image

 

連勝続きでポイントが盛れれば、楽しい事がこの上ないのがGPです。ひとたび泥沼にはまれば、いつどんな時誰にあたっても負けるのもまたGP。楽しくてアドレナリンがドバドバと出ていた時を記憶しているからこそ、負けが続き、ポイントが失われると人は徐々に心が荒んで行くものです。

 

魔王杯ともなれば、報酬に関わって来ます。これは非常にギャンブルと似ていると個人的に思いますが、その様な状態に陥る前にちょっとDQMSLと距離を置いたり、違う事をして気分を変えたりする事をおすすめ致します。

 

ゲームは楽しく遊ぶもの、これは私が常日頃から思っているのですが、GP病にかかり重度になる前にリフレッシュして行きたいですね。とか言っちゃって綺麗事を述べてますが、私こそ一時期GP病にかかっていた時は独り言が多い、画面タップする時に暴言を吐く、不眠でやり続けておりました。

 

愚痴りたくなる気持ちめっちゃ分かります、全てGPが悪いんです、ブツブツブツブツ...


f:id:GigantHills:20180924024716j:image

 

負けてもポイント減らなきゃいいんじゃないのかな、そしたらやり続ける時間が必要になるのか、やーだーもー


f:id:GigantHills:20180924025014j:image

 

個人的にもんげーもんげーの語感がたまらないんです、好きw

 

 

 

[豆オカルト]


f:id:GigantHills:20180924031626j:image

 

皆さんはふくびきを引く時にどのようなアクションで引いておりますか?ツイートを見ていると時間や画面タップの場所、人様に引いてもらう、何らかの儀式を踏まえて引く、様々な楽しみ方がありますよね。

 

以前に黒豆さんがふくびき運が下降した時に皆さんへオカルトを募集した事がありました。


f:id:GigantHills:20180924031941j:image

 

色々試し過ぎたせいか、はたまたこの時の運気が下がっていたのか、結果は芳しくなかったのですが、皆さんのアドバイスが面白かったので1部載せておきます。


f:id:GigantHills:20180924032114j:image


f:id:GigantHills:20180924032133j:image


f:id:GigantHills:20180924032155j:image


f:id:GigantHills:20180924032213j:image

 

最後ツイートは自分のものですが、黒豆さんのスランプに皆さんが一丸となってアドバイスを差し上げていた状況は非常にほっこり致しました。当たるも当たらぬも確率で定められているのだと思いますが、ふくびきは楽しいコンテンツなので沢山オカルトを試しても面白いですね。

 

 

 

普段何気なく新しい情報、検証した情報を発信してDQMSLをストレスなく遊ばせてくれる黒豆さん。ゲームとはいえ、ライターのお仕事は決して楽ではないと思います。今回沢山の黒豆さんのツイートを辿って見えたもの、DQMSLのユーザーとのふれあい、協力しての検証、有意義な情報収集となり同時に仲間と絆を深めることをとても大切にされている方であると知りました。DQMSLで遊ぶ以上これからもずっとお世話になりますので、ご無理なさらずに頑張ってください。応援しております。以上です。

 

 

あ、そう言えば、


f:id:GigantHills:20180924033642j:image

 

黒豆さんのヘッダー見てたら懐かしいやり取り出てきたので記念にw


f:id:GigantHills:20180924033659j:image

 

デスストーカーよりも数字の3が攻撃頑張っているみたいで可愛いですw


f:id:GigantHills:20180924033712j:image

 

わざわざ誰も頑張っていないバージョンを載せて頂きました、ありがとうございますww